CONTENT コンテンツ

不動産査定の種類とは?

不動産を売却する際、適切な価格設定をすることは成功への近道と言えます。しかし、市場価格(相場)を把握するためには、プロによる正確な査定が必要となります。今回は、不動産査定の基本や訪問査定、机上査定、そして最新のAI査定まで、売却前に知っておくべき重要な情報を解説します。適切な査定方法を選ぶことで、不動産売却の成功率を高めることができます。これから不動産売却を考えている方は、ぜひご参考ください。

不動産査定の基本

不動産査定には、訪問査定、机上査定、AI査定など複数の方法があり、それぞれ目的や精度が異なります。まずは、それぞれの査定方法の説明と、状況にあった査定方法を解説していきます。

訪問査定

訪問査定は、エージェントが現地まで足を運び、不動産の状態を確認して査定をする方法です。
土地のみの場合は、接道状況や造成が必要か不必要か等、築年数の古い建物がある場合は、解体の有無等を確認します。
戸建やマンションの場合は、室内状態の確認が主になります。

メリット
・精度の高い査定価格を知ることが出来る
デメリット
・エージェントに合う必要がある為、手間がかかる

机上査定

机上査定は、現地にはいかず土地面積・建物面積・築年数だけで判断し、大まかな査定を行う方法です。

メリット
・エージェントの合う必要がなく、そこそこの精度で査定価格を知ることが出来る
デメリット
・査定精度がそこそこである為、細かい資金計画を立てることが難しい
・訪問査定を行った際に、机上査定より低い査定価格になる場合がある

AI査定

AI査定は、最近始まった査定方法です。ご自身で不動産情報を打ち込むことで、AIが査定価格を算出してくれます。

メリット
・査定価格をすぐに知ることが出来る
・エージェントと会わずに済む
デメリット
・情報が正確でないときに、全く参考にならない査定価格になる場合がある

どの査定が良いのか

上記でも述べたように査定方法には、3種類がりそれぞれのメリットデメリットが分かったと思います。
次は、実際に査定を行う場合、どの方法が自分に合っているのかを解説していきます。

訪問査定の場合

訪問査定の最大のメリットは、精度の高い査定価格を知ることが出来る点です。
その為、近々不動産売却を検討している人は、最大の効果を発揮します。
反対に、不動産を売却する必要がない場合や家の価値を知りたい人には面倒なだけで
特にメリットはありません。

机上査定の場合

机上査定の場合は、直近で不動産売却を検討している訳ではないが、もしかすると不動産を売却する可能性がある人には効果があります。
もちろん精度が高いわけでは無いので、全面的に信頼するのは良くありません。

査定価格を正確に知りたい人には向いていません。

AI査定の場合

最大のメリットは、瞬時に査定価格を知ることが出来ることです。
ふと、自分が所有している不動産価格はいくらになるんだろうか?と気になることはありませんか?
そんな時にはAI査定が一番向いています。
不動産情報を打ち込むだけで、パッと査定を知ることが出来ます。
ただし、精度が高いという訳では無いので、注意が必要です。

まとめ

不動産査定には、色々な種類がありますが
正確な金額を知りたい場合は
「訪問査定」

ざっくり知りたい場合は
「机上査定」

いますぐ知りたい場合は
「AI査定」

という風に覚えておきましょう。

株式会社萬屋では、倉敷市・岡山市・早島町の不動産についてどんなご相談も受けておりますので
どのような条件でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。