CONTENT コンテンツ

不動産を即現金化する為の不動産買取とは

出来るだけ早く現金が必要な方、不動産を急いで売却したい方へ向けて、今回は不動産買取について説明していきます。不動産買取から高価買取の秘訣・売却プロセス・スピーディーかつ有利に現金化するための方法について解説します。

不動産買取の基本

不動産を売却する場合、仲介か買取の2つの方法に分かれます。まずは、仲介と買取の違いについて解説します。

不動産仲介とは?

不動産仲介とは、売主と買主の間を仲介するサービスです。仲人のイメージに近いです。
基本的には、不動産会社がこの役割を担い売買契約が成立から決済までの流れを手伝います。
その対価として仲介手数料を受け取ります。

特徴
●市場価格での売却が期待できる:買主を見つけるまで時間はかかりますが、市場価格またはそれ以上で物件を売却できる可能性があります。
専門家によるサポート:価格設定から契約書の作成、交渉まで専門家がサポートします。
時間がかかる:適切な買主を見つけるまでに数ヶ月から数年かかる場合があります。

向いている人:
時間をかけてでも高額で売却したい人
市場価格で物件の価値を評価してほしい人
が仲介に向いています。

不動産買取とは?

不動産買取は、不動産会社が直接物件を買い取ることを言います。この「買い取り」は、一般市場に情報が出ることは無く、即座に不動産会社が買主となることを指します。

特徴
即現金化が可能:不動産を買取を行うことで、すぐに現金を入手にすることができます。
売却までにが早い:一般市場に出す必要がないため、契約までのプロセスが速く、数日から数週間で売却が完了します。
途中で頓挫する可能性が低い:買主は不動産業者で融資等で条件が整っている為、途中で話が頓挫する事は殆どありません。
価格が市場価格より低くなる可能性:即現金化が出来る反面、市場価格よりも低価格での買取となることが一般的です。

向いている人:
すぐに現金が必要な人
速やかに売却を完了させたい人
確実に不動産を売却したい人

以上が仲介と買取の違いです。

不動産買取の流れ

不動産買取にも流れがある為、解説していきます。

①不動産会社に相談
②不動産会社に物件を見てもらう
③金額や条件についての交渉
④契約
⑤引渡し
基本的な流れはこのようになります。

一般的なスケジュール間については、①から⑤までの流れで数週間から1ヶ月前後となります。
現在居住している不動産の場合は、荷物移動や引越し等もある為1ヶ月以上かかる場合があります。

高価買取を実現させるには?

不動産買取で高価買取を実現させるために必要な事は、出来るだけ多くの不動産会社に依頼をかける事につきます。
仲介の場合は、相場はある程度決まっているので複数社に査定依頼をしても、似たり寄ったりの査定金額になりますが、
買取の場合は、いくらなら買取をするという価格提示なので、出来るだけ多くの不動産会社に依頼するのが良いでしょう。
ただ、自身で多数の不動産会社に依頼するのは時間と手間がかかる為、大変ですがそのひと手間を面倒がらずに行いましょう。

最後に

不動産買取を行う場合は、まず急いで現金化する理由が明確にあるのか?複数社に見てもらうことは可能か?という事を覚えておくと失敗しない不動産買取が出来るはずです。
株式会社萬屋では、倉敷市・岡山市・早島町での不動産買取をしておりますので、お気軽にご相談ください。