CONTENT コンテンツ

自身の状況によって売却方法が決まる?

不動産を売却しようと思うと、ただ漠然に不動産業者に相談して、言われるがままの提案に安心して、ただ不動産を売却するといった事が多いと思います。
そこで、今回はご自身に合った売却方法をご紹介します。

①仲介による売却

仲介による売却は、一般的な売却方法と言えます。
ポータルサイトに広告掲載をして、一般の購入希望者を探す形態です。
流れとしては、
①不動産業者に売却依頼
②広告サイトに掲載(売却スタート)
③購入希望者から問合せ
④契約締結
⑤引渡し(決済)
といった流れです。

このパターンは、急いで売却する必要が無く比較的に高値(相場)で売却したい人向けです。

②買取による売却

買取というのは、自身の不動産を不動産業者に買取ってもらうという事です。
買取った不動産業者は、転売して利益を得る為に購入するので、相場より安い金額で売却する事になります。

急いで売却したい(現金化したい)という人に向いてます。

③買取保証付き売却

買取保証付き売却は、上記①②をミックスしたような形態です。
①のように通常の売却を進めながら、6ヶ月以内に売却出来ない場合は②のように不動産業者に買い取ってもらうという形です。

このパターンは、多少急いでいるが少しの期間だけ高値での売却にチャレンジしたいという人向けです。

まとめ

不動産売却といっても、多種多様な売却方法がある為、不動産業者の提案を鵜呑みにするのではなく、メリットデメリットをご自身で把握したうえで、不動産売却に臨みたいものですね。

(株)萬屋では、お客様の状況に合わせた売却方法をご提案しておりますので、お気軽にご連絡下さい。